【ニュースリリース】初任給を保育サービス業界トップへ 大卒260,000円に引き上げ

2018.12.17プレスリリース

株式会社ポピンズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長:中村紀子)は、2019年4月に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の認可保育所および認証保育所に勤務する保育士の新卒初任給を保育サービス業界(*)トップへ引き上げることを決定しました。また、当社で働く保育士の月給につきましても、来春を目途に改善します。
*2018年11月7日 日経MJ“保育サービス”調査による上位10社との当社による比較

待機児童解消に向け、国や自治体が取り組みを進める中、当社では2018年4月に過去最多の23か所の保育施設運営を開始し、全国で213か所の保育・教育施設数を運営、様々な人生の場面において、働く女性の活躍を30年にわたり力強く支援しています。
一方で、保育士の有効求人倍率は上昇傾向にあり、特に東京都では2017年12月には6.61倍まで上がり、採用活動は困難を極める状況が続いています。当社では、今回の処遇改善の他、保育士が長く働き続けられる環境を整備してまいります。

<月額給与(初任給)>
大学院卒・大学卒 260,000円
短大・専門学校卒 243,000円
※2019年4月入社で、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の認可保育所および認証保育所に勤務する保育士の場合

<参考>当社の保育士確保の取り組み
1.業界初 ポピンズ保育士の同窓会 「ポピンズ アルムナイ」を開催
潜在保育士の掘り起こしも保育士確保において大きな課題となっています。ポピンズでは、12月2日に業界で初めて、過去に当社で働いていた保育士を招待し、「ポピンズ アルムナイ」を開催、約300名以上が参加しました。
一緒に働いていたメンバーから現在のポピンズを知ることで、復帰へのハードルを下げ、またポピンズで働きたいという保育士の再雇用を進めていきます。

2.保育士資格取得支援
社内4000人の従業員の中で保育士国家資格取得を目指す皆様に対して、保育士試験対策講座(無料)を開催しています。ポピンズの資格取得サポートで、過去に約200人が合格,昨年も約50人の保育士が誕生しました。今年も同数程度の保育士が誕生する予定です。ポピンズは、資格取得を目指しながら、保育現場で働いてみたいという方々を採用し応援しています。

3.ベビーシッターの副業推進
保育業界初の取り組みとして「ベビーシッター付ナーサリ―」を全国に展開、全保育士および子育てサポーター(アルバイト)にポピンズのグループ会社であるベビーシッターサービス「スマートシッター」への登録を促し、保育施設で働きながら同時にシッターとしても活躍することを推進しています。
保育士のベビーシッター兼業は、集団保育と異なり1対1で子供を預かるスキル・経験が必要とされるため、質の向上やキャリアアップ、さらに収入増にもつながります。

当社では、0歳からのエデュケアへというミッションの元、保育の質を上げる様々な取り組みを行っています。ハーバード大学(アメリカ)、スタンフォード大学(アメリカ)、ノーランド校(イギリス)との共同研究や海外研修をはじめとし、国内では蓼科に8000坪の敷地に研修センターを構え国内研修を定期的に行っています。
保育士が新しいグローバルな幼児教育を学ぶ機会を提供することで、保育士のモチベーションアップ、ご利用者様にとっての質の向上にも引き続き取り組んでまいります。

■「株式会社ポピンズ」とは
「最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する」を理念に、ナニーサービス(ベビーシッター派遣)から高齢者向けVIPケアサービス、家事支援事業、教育研修事業等、幅広い事業の展開により、働く女性を力強く支援しています。

【ニュースリリース】初任給を保育サービス業界トップへ