2024.08.27ブログ

ポピンズナーサリースクールあざみ野では
先日、2024年度の夏祭りを行いました。

今年のテーマは
・SDGs14.海の豊かさを守ろう
・SDGs 6.安全な水とトイレを世界に
この2つを掲げました。

みんなの力を合わせて大きな魚を作りました。

夏祭りを前に幼児クラスでは
サイエンスを行いました。

砂や砂利やタオルを使って、
ペットボトルを利用し
「ろ過装置」を手作り!

汚れた水が透明になって出てくる様子に
みんな驚いたり喜んだり!

また、日本では蛇口を開くと
いつでもきれいな水が出るけれど、
世界にはきれいな水を求め、長い距離を歩いて
汲みにいかなければならない地域があることを知り
「水の大切さ」に気づいたようです。

夏まつりでは、自分の理想の
「海の色作り」にもチャレンジしました。


 

また、生態系を乱す外来危惧種にも触れました。

ペットとして飼っていた生き物たち。
いろんな事情があって
日本の川や海・湖に放され、
数が増えてしまい生態系が乱れてしまったこと。

本来いた場所では
「厄介者」ではなかったはず・・・

そんなことを学びながら
輪投げコーナーにして、
捕獲した生き物を
本来いた場所へ戻すゲームを行いました!

そのほかには
ヨーヨー釣りや製作コーナー、
的あてゲームなど
沢山の「水」に関することに触れて楽しみました。
 

まだまだ暑い日が続くこの夏、
限りある資源を大切にしながら
海に囲まれた日本の豊かな水を上手に使って
涼しく過ごしていきたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他