2024.07.18ブログ

 

こんにちは。
ポピンズ小規模保育園HAT神戸です。

先日、7月の食育活動で寒天遊びをしました。

まずは栄養士から原料の説明を聞き、
本物の寒天やゼラチンの粉を観察して触ってみました。

カップに入った粉をじっと見つめたり、
匂いをかいでみたり…興味津々のお子様たち!

その後は、実際に固めた
寒天やゼラチンなどを使って
感触遊びをしました。

無色の寒天や、食紅で着色したもの。
固めた寒天の中に給食で使う野菜のヘタ
なども入れて、掘り出す遊びにも挑戦しました。

ひやりとした感触に
「つめたい!」と声を上げて驚いたり、
着色された寒天やゼラチンを
ジュースに見立てて遊んだり。
様々な楽しみ方が見られました✨

五感を使って楽しめるような活動を
どんどん取り入れていきたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他