2024.08.26ブログ

7月29日、30日の2日間を通して
園内では夏祭りを楽しみました。

今年度のテーマは「日本のお祭り・縁日」です。
日本の夏を楽しむうえで欠かせない行事のひとつ、
古くからの伝統である「夏祭り」は
豊作を妨げる害虫や台風を追い払うことが由来となり、
「縁日」は神様との縁(ゆかり)のある日、
すなわち有縁(うえん)の日のことだそうです。

1日目は夏祭りの由来や縁日の意味を伝えてから
各部屋を回ってゲーム遊び
(ボーリング・わなげ・ワニワニパニック・野菜収穫)
を思い思いに楽しむ姿が見られました。


 

2日目は制作遊びと盆踊りを行いました。

給食で残った野菜の切れ端を使った
野菜スタンプでうちわを制作したり、

八百屋さんで売り物にならなくなった
トマトを譲っていただき、
「トマトハンドペインティング」をしました。
トマト型の模造紙を彩りながら
トマトの感触や香りを存分に楽しみました。

夏祭りの締めくくりは
全クラス集まって
お面を被っての盆踊りです。

クラスごとに制作したお面は
どれも個性豊かでとても素敵でした。

給食では屋台風のメニューや
夏野菜カレーを召し上がったお子さまたちです。

幼児クラスではバイキングも楽しみ、
いつもよりも食が進んだり
おかわりするお子さまも多く、
大好評でした。

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他