2023.07.24ブログ

ポピンズナーサリースクール一番町では、
お子様たちは建物の
3階と4階に分かれて過ごしております。

3階に0、1、2歳児クラス、
4階に3、4、5歳児クラスのお部屋があります。

調理室もそれぞれのフロアにあり、
それぞれ栄養士が手作りでお食事やおやつを作り
お子様に提供しております。

先日の午後のおやつは、
涼し気な「フルーツ寒天」でした。

※お写真は、3、4、5歳児クラス用の大きさになります。

 

 
おやつが出る前の午前中に、
3歳児クラスにて
栄養士主催の食育を実施いたしました。

「寒天」を知ったり触れてみる活動です!

赤・青・黄に色を付け
固まった寒天をお子様に見せると

「うわ~!」と、声を上げ
興味津々です✨

栄養士が星形の型で、
型を抜いて見せると

「かわいいー」
「やりたい!」という声があがり
一人ずつ好きなように型抜きをしました。

 
赤い寒天と青い寒天が混ざると
色が変わる事に気が付いて
どんどん混ぜてみて、光に透かして見たり、

新しい色の発見を楽しむお子様たちの姿がありました。

最後は、粉々になってしまうほど、
思う存分に触れて感触を楽しんだようです!

 

 
おやつに寒天を食べた時には

「さっきと色が違うねー」と、

午前中に遊んだのも寒天で、
今食べているのも寒天だけど透明で違う事も、
お子様自身で気が付く姿がありました。
 
私たちは、
日々お子様が新しい事を知り、

「これやってみたい」
「こうやるのはどう?」

と感じたり考えたりする機会を
多く提供し、
大事にしていきたいと思っております。

 

 

Category
ALL
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他