2024.06.28ブログ

ポピンズナーサリースクール一番町では、
看護師から色々な保健指導を行っています。

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」にちなみ、
6月は歯科健診と
年齢に合わせた歯磨き指導を行いました!
※0歳児クラスは、月齢に応じ11月8日(いい歯の日)に計画しています。
 

5歳児クラスは、
自治体の歯科衛生士さんにお越しいただき
歯科保健教育を実施しました。

就学に向け、歯だけではなく
お口のお話や
虫歯にならないお約束事を教えてもらいます。

1~4歳児は
看護師から歯磨き指導を行っています。

3歳児クラスの歯磨き指導は
象のお母さん(!)にお手伝いをしてもらいました。

赤ちゃん象が歯磨きが好きになるように
折り紙の歯ブラシにシールを貼り
オリジナル歯ブラシを完成!

そして 折り紙の赤ちゃん象の歯磨きです。
「お手伝いする!」
「歯磨きできたよ!ピカピカになったよ!」

「歯磨きはね、こんな風に バイキンも食べかすも 取れるんだよ。
寝る前には 歯磨きをしましょうね。」

パペットを使い
歯ブラシからバイキンをとる様子を見せると、
お子様たちは、びっくりした表情で固まってしまいました。

その後、バイキンが取れると、
ほっと笑顔になるお子様たち。

何気なく行っている歯磨き。
歯磨きについて知り、
楽しみながら健康を守ることの大切さについて
理解を深められるような活動を行っています。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ