2024.06.25ブログ

皆さん、マスキングテープって
どのように作られているか知っていますか?
 
全長2メートル近いロールを
細かく裁断した物が商品として活用されています。

しかし、ロール状なので
端の部分はなんと捨てられてしまうそうです。
 

今回はその「捨てられてしまう部分」を頂き、
4・5歳児クラスで
マスキングテープを使用した活動を行いました。
 

色とりどりのマスキングテープに
目を輝かせていたお子様達。

捨てられてしまう部分と伝えると
「えぇー!もったいない!!」と
驚いている様子が印象的でした。

壁に貼ったり、窓に貼ったり、
用意した木材の破片に巻いて立体物を作るなど

それぞれ思い思いの活動を楽しんでいました。
 

 
使い終わった芯も太鼓のバチにしたり、
双眼鏡にしたりなど余すことなく
マスキングテープを使用してくれました。

お子様達からも「またやりたい!」
「今度はお家つくろう!」と
次の機会を楽しみにしている様子が見られました。

SDGsに関連付いた活動も
日々のカリキュラムに取り入れて行っております。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ