2024.05.20ブログ

今月は食育活動の様子をご紹介します。

北千住すみせいキッズでは、
毎月お子様の年齢に合わせた食育活動を実施しています。

5月は、「いろいろな野菜に触れてみよう!」をテーマに、

1歳児クラスは「そらまめ」、
2歳児クラスは「にんじん、さつまいも、トマト、ブロッコリー」を準備。

そら豆にちなんだ絵本を読んでもらった後、
実際にさやつきのそら豆とご対面。

最初はおそるおそる見ていたお子様でしたが、
さやを割って見せると、
内側は白いわたに覆われている様子にびっくり。

「ふわふわだね~」と
丁寧に一つひとつ取り出してみたり、
出てきたそら豆をつまんで
嬉しそうにスタッフに見せたりしていました。

中には、取り出したそら豆を、
もとのさやに戻して
パズルのように楽しんでいるお子様の姿も。

お子様の感性はとても自由ですね✨

2歳児クラスのお子様は、
5つの野菜の中から
好きなものを自分で選びました。

「どれが好きかな?」

「にんじん!」
「さつまいもー」
「う~んと…」

なかには迷っているお子様もいましたが、
皆、それぞれお気に入りの野菜が
決まっているようです。

さっそく自分で選んだ野菜を
触ってみることに…

「ちょっとかたいな」
「つぶつぶしてるね」

「♪~にーんじーんさん、ごぼうさん」と
知っている歌を口ずさみながら、
野菜洗いにも挑戦しましたよ。

その日の給食では、
マリネや野菜スープにしていただきました。

旬の野菜や身近な野菜の感触を楽しむなど
本物に触れる体験は
お子様たちの興味関心を引き出します。

今後も、お子様の「好き」をはぐくむ食育を
実施してまいります!
 

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談