2024.08.27ブログ

3、4、5歳児合同で、
絵の具遊びを楽しみました。

最初に、色の三原色『赤・青・黄』
の3色を使って遊びました。

3色の中から好きな色を選び、
右手と左手に選んだ絵の具をつけ
画用紙にスタンプ!

(画用紙には、+(プラス)と=(イコール)
が書かれていて計算式になっています。)

両手をスタンプした後は、
手のひらを合わせて絵の具を混ぜ、
どんな色が出来上がるのか実験しました。
 

色の変化の実験をした後は、
『赤・青・黄・白』の4色を使って
オリジナルの色づくりへ。

「きいろと あおまぜたら みどりだから
しろまぜたら きみどりだ!」

「もうすこし あおいれたら
むらさきっぽくなるかな?」

など、一人ひとりが
色や絵の具の量を工夫しながら、
オリジナルの色を作っていましたよ。

自分で作った色を使って
お絵描きにも挑戦しました。

指先を使って、
イメージしているものを描いてみるお子様や

手のひら全体を使って
お絵描きを楽しむお子様もいましたよ。

お子様達の楽しんでいる姿を見て
今後もお子様自身が、
想像力豊かに自由に表現できる活動を
取り入れていきたいなと思いました。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他