2023.06.27ブログ

2回目の食育を、
1回目の二日後に行いました。

前回、紫色に染まったコーヒーフィルターのアジサイに
今度は綿棒でお酢をちょんちょんと付けます。

「すっぱいにおいがするね」
(ちょっとむせる子もいました)

「どうなるんだろ?」
(わくわくが止まらない様子です!)

ちょんちょんちょんちょん・・・・

「わぁぁぁぁぁ!!!」
「色が変わった!!!」
「ピンクになった!!!」

紫キャベツに含まれるアントシアニンが
お酢で赤色に変化しました!
まるで魔法を見たかのような反応です☆
 
食育の中で科学の実験をして
お子様のなんでだろう?不思議だな?という気持ちと、
すごい!という驚き、
感動を広げることができました。

もしかしたら、
未来のノーベル化学賞受賞者が育っているかもしれません♪

今後もお子様の興味関心を広げる活動を実施してまいります!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ