2024.05.30ブログ

こんにちは!
ポピンズナーサリースクール経堂です。

気温が高くなり、
半袖で過ごす時間が長くなってきましたね。
お子様たちも半袖を着て、
お散歩に行くお子様が増えてきています!

今月もナーサリーの生活を
ブログで紹介したいと思います☆彡
 

今月はお誕生会と母の日の製作を実施しました。

5月はダファデル(2歳児クラス)さんに
ひとりお誕生児さんがいました!

担任の先生からバースデーブックの
プレゼントです!嬉しいね🎵


 

そして母の日、
お母さんいつもありがとう💓
心をこめて製作しました。

エーデルワイスクラス(5歳児クラス)のお子様は
お母様の似顔絵をリースにしてプレゼントしました。

とても上手に描けていてびっくり!
お母様も嬉しそうに笑顔を見せてくださいました!
 

今月は幼児クラスの、
ブルーベル、マーガレット、ダファデルの活動に
焦点を当てて紹介していきたいと思います!

ポピンズナーサリースクール経堂は
3歳児以上が合同のクラスとなっています。

乳児クラスのお子様がお世話をしてもらったり
幼児クラスのお子様がお世話をしたりと
異年齢児ならではの関わりがたくさん見られます。

3歳児以上のクラスは公園で遊具を使って遊びます。
正しい使い方や約束を決めて、
それを守りながら楽しく遊べるように
お友達との譲り合いも少しずつできるようになってきました!

そして戸外ではボール遊びや鬼ごっこ、駆けっこなどで
身体を思い切り使って遊べるような活動を取り入れています。

ボールを蹴る姿、かっこいい!

また、季節の変化や自然物や生き物に興味を持てるよう、
お子様たちの目線を大切にしています。

何か不思議に思ったことはすぐに聞いてくれるので
帰ってから調べたり、絵に描いたりと
楽しみながら行なっています。

そして他クラスとの大きな違いは、
文字の練習や箸の練習、お当番があります。

お当番は朝やご飯の挨拶、
先生のお手伝いなどがありますが、
みんなお当番が大好き!

「ぼくじゃないの?」と残念がるお子様もいます…!

難しいお箸は栄養士の先生と一緒に
正しく持てるよう少しずつ練習します。

上手に持てると「せんせいみて!」と満足そうです♪

 

難しい文字を読むことも、
文字に興味を持てたらまずは自分の名前から!

読めるようになるととても嬉しそうです!

できることが少しずつ増えていき、
いつの間にこんなことが出来るようになったんだろう?!
と驚かされることも多くある学年です!

どんどん興味や関心を広げて行って、
自分の好きなことを深めてくれると良いなと思います。

 

さて、今月はここまで!
来月は避難訓練や不審者対応について載せたいと思います!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ