2024.06.25ブログ

こんにちは!
ポピンズナーサリースクール経堂です。

雨が多い季節がやってきましたね。
大人にとっては少し憂鬱な雨もお子様たちは大好き!
「あめー!」と窓の外を指さして
一緒に観察を楽しんでいます🌂

さて、サムネイルの画像を見て驚かれた方も
いらっしゃるかと思いますが、
この写真はスタッフが不審者に変装して、
訓練をしている時の写真です!

手から何かを出そうとしています。
少し怖いですね…!

 

ポピンズナーサリースクール経堂では、
毎月一回の避難訓練と
半年に一度不審者対応訓練があります。

今回は施設長が不審者に扮し、
ナーサリー内に入ってきてしまったことを仮定して、
訓練が行われました。

お子様たちはすぐにスタッフに誘導されお部屋へ逃げ、
対応するスタッフは不審者をどのように落ち着かせるか、
大人たちも緊張が走ります…!

万が一の事を想定して
あらゆる訓練が必要だと感じた訓練でした。

 

そして今月もお誕生会がありました🎂

6月はプリムローズさん1名、
ダファデルさんに2名のお誕生児がいました!
おめでとうございます!

担当のスタッフから雨をテーマにしたケーキと
パネルシアターのプレゼントがありました🌂

 

そして父の日の製作も行いました!
各クラスお父様へのプレゼントを
心をこめて作っていました♡

小さなシールでビールの泡を表現しています。
美味しそう!

 

さて、今月は食育でトマトの苗を植えました。
毎月行われている食育ですが、
6月からはトマトを植え、育て、
そして収穫まで長い時間をかけて行われます🍅

0歳から5歳まで一人ずつ土を入れて苗を植えました。
どんどん大きくなっていくのが楽しみですね!
みなさんも成長をお楽しみに!

 

続いて今月はプリムローズの活動を紹介したいと思います。

プリムローズは1歳児さんのクラスです。

少しずつ歩行が安定してきたり、
お食事がすすむようになってきたり…
4月当初は登園時、涙でお母様とお別れしていたお子様も
今では笑顔で「ばいばい」と手を振ってくれるようになりました!

 

スプーンを使ってぱくっ!上手になってきました!

 

戸外活動では様々な物を見て、触れ、感じ、
たくさんの刺激を思い切り楽しんでいます!

とっても素敵な笑顔ですね!

 

これから室内活動が増えてきますが、
室内でも身体を動かせるよう運動遊びを取り入れています。

トンネルくぐりも上手です!

 

これから雨の日が増えますが、
引き続き元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。

次回は水遊びの様子をお届けします!お楽しみに!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ