2024.07.23ブログ

年3回行われる
同年齢のお子様たちとのオンラインでの海外交流。

ポピンズナーサリースクールららテラス HARUMI FLAGが
4月に開所して記念すべき第1回目、
初めての交流で5歳児クラスのお子様たちが
シンガポールのお友達とオンラインで顔合わせをしました。

 
シンガポールって?
どこにあるんだろう?

実際にお話しする前は
「はてな」がいっぱいだったお子様たち。

事前にお互いの自己紹介動画や
日常の生活の写真を交換し合い、
次第に親しみを持つようになったようでした。

 
待ちに待った当日は、
いよいよという気持ちが高まり
緊張している姿がみられました。

サメの「マグー」と一緒にお友達と対面し、
画面越しに手を振ったり
変顔をして笑顔を引き出したり。

ジェスチャーゲームや手遊びを紹介しあう中で、
相手の反応を見て喜んだり、
新しい発見に反応したりと
だんだんと緊張がほぐれていった様子でした。

 
終了後には、
自分の周りとの環境の違いに気づいた、
といった発言のほかに、

「シンガポールの海に行ってみたい。」
「一緒に手をつないで公園に行きたい」

と直接会って関わりたい気持ちが
あふれていました。

 
第2回目の海外交流も引き続き
シンガポールのお友達との交流です。

直接会いたい気持ちをどうしていくか、
思いをどう伝えるのか。
お子様たちと一緒に考えて、
2回目の交流をむかえたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他