2023.04.27ブログ

0歳児と5歳児の食育を行いました。

0歳児クラスでは
「本物に触れること」を大切にしており、
この日は給食で出るじゃがいもとにんじんに触れました。

※生の野菜に触れるため、
事前に注意事項等徹底しております。

お子さまの目の前に置いてみると
触らずじっと見ていたり、
すぐ手にしたりと
様々な様子が見られました。

給食で出ると
モグモグ・パクパクと
ほとんどのお子さまが完食をしていました。

5歳児クラスのお子様は、
栄養士とお友だちといっしょに
3色食品群の大切さについて学びました。

いくつかのグループに別れて
様々な食材がどのグループに入るかを考えました。

お友だち同士で相談し合い、
「こっちじゃないかな?」
「これは、ここだよ」など
考えていたお子さまたち。

栄養士が正解を発表すると
「当たったー!」と
喜ぶ姿も見られました。

そして、給食でオムレツが出てくると
「卵は、体を作る食べ物だね」という声が聞かれました。

0歳からの段階的な食育が、
お子さまの学びに繋がっています。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ