2023.06.05ブログ

5歳児クラスの食育は、
紫キャベツを使って色の変化を楽しんだり、
お酢で絵を描く活動をしました。
 

まずは、紫キャベツの汁に
お酢と重曹を入れると・・・

酢は、赤色に!!
重曹は、青色に!!

色の変化にお子さまたちは、
「わー、すごい!」
「どうしてだろう?」と大興奮していました。
 

次に、紫キャベツの汁で染めた画用紙に
お酢で絵を描きました。

筆に絵の具ではなくお酢を付けて描くと・・・
色が浮き上がりました!
その変化に再び驚いていたお子さまたち。

「なんで色が付くんだろう?」
「不思議だね」

という声がたくさん聞かれ、
各々好きな絵を描いていました。

お子さまたちの「どうしてだろう?」と思う気持ちを大切にしながら、
今後も食育活動に力を入れてまいります!

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談