2023.09.01ブログ

9月1日は「防災の日」。

直下型大地震が起こったことを想定し、
避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

「地震です」という声に
お子さまたちは反応し、

防災頭巾を素早くかぶったり、
保育者の話に耳をすませたりと
みんな真剣な表情で参加していました。


 
そして午後のおやつは、
園で備蓄している非常食を
頂きました!

いつもとは違うおやつに
気がついた幼児クラスのお子さまは、

「じしんがおきたら、これをたべるの?」
「ぎゅうにゅうじゃなくておみずなんだね」等々

お友達同士で話している姿が見られました。

この後、保護者様には
訓練の一環でご案内を一斉送信し、
園までお迎えに来ていただきました。

毎月様々なシチュエーションで
避難訓練を行っていますが、
お子さまの順応する能力の高さには
毎回驚かされています。

もしもの時に備えての
訓練の大切さを今後も
お子さまに伝えていきたいです。

 

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談