2024.05.31ブログ

今月の食育は、空豆・グリンピース等の
豆類に親しむ活動を行いました。

絵本「そらまめくんのベッド」を読んでもらい、
豆の種類や鞘の中がどうなっているのかを
イメージしてから、鞘むき活動を開始!

黙々と真剣な表情で、
鞘から豆を取り出しています。

真剣に取り組み、
思わず椅子から立って活動するお子様も!

空豆、グリンピース、すなっぷえんどうの
3種類を鞘から取り出し、
形や大きさの違い、鞘の中の違いを発見しました。

食育活動をした日の給食には、
その食材も出しています。
この日は、カレーライスにお豆をトッピング!

豆が苦手なお子様達も
「今日、お豆、出したよね!」
「食べたら美味しかった!」
「食べるの、もったいないね」
等、会話が弾んでいました。

これから旬を迎える野菜が増えてくるので、
食育活動を通して、食べ物への興味関心の芽を育て、
「楽しく食べる」意欲を育てたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ