2024.06.28ブログ

6月は梅雨⛈の季節になり、雨の日も多くありましたね。
豊かな自然に囲まれたナーサリーの周辺には、
様々な色のアジサイが咲いています。
 

今月は、5歳児クラスの活動を紹介します。

✿ハサミを使って、アジサイ葉っぱを切る。
✿絵筆を使って雨を表現する。
✿バブルアートでアジサイに色を付ける。
✿かたつむりを折紙で折る。
✿雨の中のアジサイとかたつむりをイメージして糊で貼る。

2~3週間かけて、
少しずつ丁寧に「MYアジサイ」を作りました。

絵筆に絵の具をつけ、画用紙に一筆目を強く置いたら
スーッと力を抜いて下に引き、雨を表現します。

ナーサリー周辺に咲いているアジサイの色を思い出して、
絵の具にシャボン液を入れ、ストローでブクブク吹いて
泡立たせます。

泡をスプーンですくって、画用紙に乗せると
モコモコした泡の形が写し取れます。

アジサイ、葉っぱ、かたつむりを
どのようにレイアウトするかを考えながら糊付けします。
5歳児クラスは就学を見据えて
水糊の扱いにも挑戦しています。

完成した作品はエントランスに掲示しました。
小さいクラスのお友達は
「アジサイきれいだね~」
と言いながら、5歳児クラスへの憧れの気持ちや
大きくなることを楽しみにする姿を見せてくれました。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ