2024.07.05ブログ

6月。
2歳児クラスでは、枝豆の栽培を始めました。

はじめに、固くて小さい枝豆の種を
ふかふかの土に植えました。

「たね、かたいね」
「おおきくなるのかな?」
と話すお子様達。

保育者が種まきをしている様子を、
不思議そうに観察しています。
 

枝豆の鉢は2つあるので、
それぞれにみんなで決めた名前をつけました。

植えてから1週間ほどで芽が出ると、
「めがでてきた!」と大喜び!!

それから数週間、ぐんぐん育ってきたので、
最近、大きなプランターにお引越しをしました。

「えだまめさん、おみずだよ」
と優しく声を掛けながら
水やり当番のお友達が毎日交代で水やりをしています。

もっともっと大きくなって、
美味しい実がつきますように!

 

Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会