2023.02.21ブログ

4、5歳児クラスの食育活動で「三色食品群」について学びました。
栄養士の先生から
私たちがいつも食べている食品は
あかいろグループ、きいろグループ、みどりグループ
に分けられるとお話しがありました。

あかいろグループ:ちや ほねや にくをつくる
(魚、肉、たまご、チーズ、牛乳など)
きいろグループ:たいおんやちからのもとになる
(ごはん、パン、油、砂糖、ゴマ、芋類など)
みどりグループ:からだのちょうしをととのえる
(野菜、くだものなど)

この3色のグループの食品をバランスよく食べると
元気で健康な体でいられるそうです。
「給食にはこの赤、黄、緑の食品がバランスよく入っているんだよ。」
と栄養士の先生。

次の日から、毎日給食の献立表を見ながら、使われている食品を
色分けしてくれている4、5歳児さん。

「トマトは赤いけど、みどりグループなんだね!」

「あかいろグループの大豆から作られているものって
たくさんあるね。」

と日々、新しい発見をしています。
食育活動を通して給食を残さないで食べることの意味を
知ることができました。

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談