2023.03.30ブログ

3月の食育活動を行いました。
「乾燥野菜・果物作り」です。

切ったピーマン、れんこん、にんじん、しめじ
かぼちゃ、いちご、オレンジ、キャベツ、バナナを
乾燥用のネットに並べ、
日当たりのよい場所で乾燥させて、
その様子を観察しました。

乾燥を始めて1週間後に野菜と果物を観察しました。
お子さまたちは手に取って感触を確かめ、
匂いを嗅ぐと「硬くなってるね」「小さくなってるよ」
と教えてくれました。

栄養士の先生からは
「野菜や果物が乾燥すると
水分がなくなって、小さくなるよ」
「今回は食べないけど、うま味も増えるよ」
というお話しがありました。

さらに1週間乾燥させてから
フォトフレームに飾りつけ、
ボンドで貼り付けました。

その中に入園した頃と現在のお子さまの写真を並べて
玄関ディスプレイに。

個性あふれる素敵なフォトフレームができました。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ