2023.07.24ブログ

4歳児クラスの食育活動を行いました。
今月は「アイスクリーム作り」です。

栄養士から、
水は温度によって
お湯になったり氷になったりする、
というお話しがありました。

みんなで、実際に氷を触って
感触を確かめました。

その後はいよいよアイスクリーム作りです!

アルミ缶に生クリーム、牛乳、砂糖を入れて
蓋をします。
上部を切った大きなペットボトルの中に
アルミ缶と氷を一緒に入れます。

ここに大きなスプーンで塩をひとすくい入れます。

氷に塩をかけると、
冷たい氷がもっと冷たくなるのだそうです。

ペットボトルをガムテープでしっかり止めて、
ビニールにくるんで、コロコロ転がしました。

「本当にこれでアイスクリームできるの?」
と不思議そうなお子さまたち。

交代しながら、がんばっていました!

おやつの時間になると…
スタッフがケーキの横に4歳児クラスのお子様たちで作った
アイスクリームを添えて提供!

「冷たいねぇ」
「おいしい!」
「すぐとけちゃうね。」

ものすごく暑い日が続いていますが、
ひんやりした気分を感じた
お子様たちでした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ