2023.09.06ブログ

6月30日に植えたアサガオ
ぐんぐん大きくなって、
色とりどりの花を咲かせています。

青、紫、ピンク、白と
毎朝、次々に新しい花が咲くので
登園がとても楽しみです✨

4歳児クラスでは
咲き終わった花がらを使って
色水遊びをしました。

花がらをネットに入れ、
ビニール袋の上から指で揉み、
ネットごと花がらを水の中に入れると…

紫色のきれいな色水ができました!

「わー!」
「ぶどうジュースみたい!」
「きれいな紫色だね。」
「ピンクの花も紫の水になったよ!」

色水の観察をすると
お子様たちはそれぞれに感想を
お話ししていました。

その後、
色水で氷を作って
感触遊びも楽しみました。

まだまだ暑い日が続いていますが、
玄関の涼しげなアサガオに癒され
お子様もスタッフも
元気をもらっています。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ