2024.07.19ブログ

6月29日(土) 桜台で初めての、
親子ワークショップを開催しました。

4歳児保育室では【絵の具】、
アトリエの部屋では
ストローや空気入れを使った【バブルアート】
といろいろな形の【スタンプ】で
自由に白い紙に色付けをしました。
 

【絵の具コーナー】では、
大きな紙に青、黄、緑色の絵の具や
どろんこ絵の具を手や足、ローラーで
自由に塗って紙を埋めていきました。
身体や服が絵の具に染まっていくと、
次第に塗り方も大胆になっていきました。


 

【バブルアートコーナー】では、
ストローや、風船を膨らませる空気入れに
好きな色の絵の具をつけてシャボン玉をつくり、
割れると絵の具が広がり
素敵なアート作品が完成しました。


 

【スタンプコーナー】では、
トイレットペーパーの芯や小さく丸めた段ボール、
ペットボトルの蓋などの廃材を使ってできた型に
絵の具を付けて、紙にスタンプしました。
いろいろな模様が混じり合う様を楽しんでいました。


 

はじめは絵の具がつくことに
戸惑いを見せていたお子様も、
ダイナミックに遊ぶ周りのお友だちを見て
少しずつ触ってみる等、
初めてのバブルアートに興味を持ち
何度も挑戦する姿が見られました。

さまざまな形で絵の具に触れる、
普段はなかなかできない活動に
たくさんの笑顔が見られました!

完成した作品は7月の夏祭りの装飾に使用されます。
みんなの作品がどのように飾られるのか、楽しみです。

 

Category
ALL
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ