2023.09.04ブログ

8月31日は
「もっと野菜の事を知ってほしい」
「野菜をたくさん食べてほしい」
などの願いから
「野菜の日」に制定されています。

 
そんな野菜の日がある8月に、
乳児クラスでは
食育で野菜スタンプを実施しました。
 
今回の食育で使用した野菜は・・・

とうもろこし、
茄子、
オクラ、
パプリカです!
 
パプリカは園で育てたものを
お子様たちで収穫し、
スタンプに活用しました!

 
〇ダファデルクラス(2歳児)

とうもろこしの皮を
自分たちでむいてから
中身に触れることを楽しみました🌽

緊張しながらも
上手に剥いたり、
匂いをかいだりしたあと
様々な色でのスタンプをしていましたよ。

 
〇プリムローズクラス(1歳児)

 

自分達で育て、
収穫したパプリカに興味津々。

たくさん観察したり、
感触を楽しんでいました!

手先を器用に使って野菜を持ち、
思い思いに
野菜スタンプをしていましたよ。
 

〇スノードロップクラス(0歳児)

緊張しながらも
様々な野菜に興味をもち

指先で突いたり、
掴んだりして
楽しんでいましたよ!

小さな手で野菜を持つことは
すこし難しそうでしたが、

最後まで頑張って
スタンプをしてくれていました。
 

そして各クラスの
完成した作品が・・・こちら!

 
【ダファデル】野菜カレー

 
【プリムローズ】ナポリタン

 
【スノードロップ】ピザトースト

 
各クラス素敵な作品に仕上がりました!

 
様々なエデュケア活動を通して
お子様一人ひとりが
本物の素材に触れる経験をしていけるよう、

これからも
学びのお手伝いをしていきたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ