2024.06.05ブログ

 
先日、安全教育の一貫でお子様達と一緒に
「室内の使い方・約束事」を考えました!
 

【ダファデルクラス(2歳児)】

 

お部屋の中で過ごす際、お友達との距離感は
どのくらいあったらいいかを確認しました。

「手を広げた時に当たらない場所」が〇!

というのを人形を使いながら一緒に考え、
約束事を確認することを楽しんでいましたよ!

 

【幼児クラス(3.4.5歳児)】

 

実際に過ごしているお部屋の中の写真を使って
「危険箇所はどこか」「どうして危険なのか」を
お子様と一緒にサークルタイムをして考えました。
 

お子様たち自身が順番に「危険だと思う場所」に
クレヨンで印をつけ、皆に説明をしました。

「あそこもだよね」「あれもじゃない?」
「〇〇ちゃんは、あっちもだと思う~!」と

お子様一人ひとりが様々な危険個所を
見つけることが出来ていましたよ!
 

・ロッカーの陰から走ってでてくると危ない
・ピアノの下に入ってしまうと危ない
・トイレに一人で行くのは危ない
・コンセントで遊ぶのは危ない

など、お子様達はたくさん意見を出してくれました。

 

保育者から言われるだけではなく、
自分達で考えて約束事を決めていき、
行動に移すというのはとても素敵なことですね✨
 

今後もお子様達と一緒に自分の身体を守るための
「安全教育」を楽しく身に着けていけるように
お手伝いしてまいります。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ