2024.06.20ブログ

先日幼児クラスで感触遊びをしたので
その時の様子をご紹介します✨
 

【ブルーベル(3歳児)】

ブルーベルクラスは絵の具で作った氷の感触
楽しみながら、溶かすことを頑張っていました!

溶けたらコップに移して、
色の混ざり方などの観察も楽しんでいたのですが
「なんだか牛乳を入れてるみたいだね~」
と、普段から馴染みのある事象に例えていた
お子様の発言が想像力豊かでした!

その後もコップに色水を移し終えると
「かんぱ~い!」
「〇〇ジュースだよ!」
などお子様同士での
やりとりも見られました✨

これからの時期にもぴったりな感触遊びですね!
 

【マーガレット(4歳児)・エーデルワイス(5歳児)】

マーガレットクラスとエーデルワイスクラスは

重曹にクエン酸入りの絵の具を垂らして、シュワシュワと
泡が発生したところを触ることや型はめを楽しみました✨

ストローで絵の具を垂らすことが難しかったですが
保育者に手伝ってもらうと上手にできていましたよ!

重曹に好きな色を付けてから混ぜると
「みて!綺麗な色になったよ」
「なんだか美味しそう」
とお互いに見せ合いっこもしていました!

最後にはお友達と交換をしながら型にはめて・・・

一人ひとりがオリジナルで可愛らしい作品を
作り上げ、お迎え時に保護者様にお見せしました👀✨
 

今後も様々な素材に触れながら、
お子様一人ひとりが
遊びを発展させることを楽しめるように
お手伝いや遊びの提案をしていきたいです!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ