2024.05.22ブログ

今月は食育活動の様子をご紹介します。

ポピンズナーサリースクール芝浦ベイでは
お子様の年齢に合わせた食育活動を
毎月実施しています。
 
5月は「いろいろな野菜に触れてみよう!」がテーマです!

0歳児クラスはにんじん、たまねぎ、万能ねぎ。
1歳児クラスはキャベツ、
2歳児クラスはそらまめに触れました。
 

0歳児クラスの様子

お子様たちは「なんだろう?」と見つめ
手に取ってみると
にんじんを両手でギュッギュッと握ってみたり、
玉ねぎをころころと転がす姿がありました。

万能ねぎでは、
「いないいないばあっ!」と
間から顔をのぞかせて楽しんでいました。

1歳児クラスの様子

大きなキャベツに興味津々のお子様たち。

キャベツを両手で持ち上げて重さを感じたり、
キャベツの葉を指先でちぎって
感触を楽しんだりする姿が見られました。
 


 

2歳児クラスの様子

そらまめの皮を自分でむくことに挑戦しました。

筋を引っ張ったり、
皮をちぎるなど、自ら考えて
皮をむいていく姿が見られました。

大きな皮の中から
次々とそらまめが出てくる様子に
お子様たちは大喜びでした♪


 
本物の野菜に触れることで、
野菜に親しみを持つきっかけになりました。

今後も、お子様たちの興味関心を
さらに広げる活動をおこなってまいります✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ