2024.07.17ブログ

梅雨の時期を彩るアジサイの花をテーマに
花育活動を行いました。

公園の整備によって廃棄となってしまう
“ロスフラワー“を譲っていただき、
みんなで観察しました。
 

3種類のアジサイの花と葉っぱを見ると
「なんだろう?」と、興味津々です。

慎重に指先を使ってそっと触れてみたり、
両手で花をつかんでみたり…
思い思いに花の感触を楽しむお子様たち。


 

「あお!」「ピンク!」
と花びらの色に着目する姿も見られました。

アジサイを手に取った瞬間、
パッと表情が明るくなったのが印象的でした。


 

“カシワバアジサイ“は、
北アメリカ原産で細長い見た目が特徴的なアジサイです。

「大きいね」と嬉しそうに持ち上げ、
友達が持つ他の種類のアジサイと見比べていました。


 

自分の顔より大きなサイズの葉っぱに大喜び。
てのひらを広げて葉っぱとハイタッチをしていました。


 

アジサイを観察する中で自然に親しみ
季節を感じるとともに、
様々な種類の花があることを知るきっかけになりました。

ロスフラワーを活用した花育活動を通じて、
花の尊さや自然の大切さを感じられる
豊かな感性を育んでいきます。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ