2024.09.05ブログ

先日、フラダンスの先生にお越しいただき、
フラダンスレッスンを行いました。

フラダンスとは、
ハワイで生まれた伝統的な民族舞踊で、
フラはハワイ語で「踊り」という意味を持つそうです。

ハワイの挨拶である
「アロハ(ALOHA)」でスタートです。

「アロハ」には、
「こんにちは」
「さようなら」
「大好き」など
多くの意味があることを教えてもらいました。

ティーリーフスカートを
模して作った
お揃いの衣装を身に着けて
嬉しそうなお子様たち。

2歳児クラスのお友だちは
レイをイメージした、
自らひもとおしをして
ビーズで作ったネックレスを
首から下げて準備万端です。


 

先生が衣装の名前や
デザインされた花や葉っぱの
意味についてもお話してくださいました。

「くくい?木の実でできてるの?」
と先生のブレスレットに興味を示し、

「私のスカートも一緒!」
と自分の衣装を先生に見せるなど、
衣装に関心を持つ姿が見られました。

先生の発表が始まると、
初めて実際にフラダンスを目にするお子様も多く、
ハワイアン・ミュージックに合わせ、
ゆったりと踊る姿に興味津々で鑑賞していました。

最後に『アロハエ・コモマイ
の音楽に合わせてフラダンス体験を行いました。

「だいすき」
「おうち」
など、振り付けの一つ一つの動きの
意味を教えてもらいながら踊りました。

舞台に立ち、
先生の動きを模倣しながら、
身体を大きく使って
楽しそうに表現する姿が印象的でした。

お別れのご挨拶もやっぱり
「アロハ」です。

フラダンスを通して
ハワイの文化に親しむことが出来ました。

本物を五感で楽しむ経験を通して
豊かな感性を養っていきます。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他