2024.06.03ブログ

ナーサリーにて
トマトとパプリカの苗を植えました!🍅

小さなポットに入って届いた苗。

保育者が
「トマトとパプリカ、この小さなお家のままでも大きくなれるかな?」
と聞くと、

「なれないよ」
「小さなお家だとかわいそう」
「大きなお家にしてあげようよ」

という答えが返ってきました。
 

そこで、大きなお家へ引越しする作業を
みんなで行うことにしました!

新しいおうちにはたくさん栄養の詰まった土が入っています。

手首くらいの深さまで土を掘り、
苗が折れないように両手で包んで優しく移動をしてあげました。

入れた後は根に土を被せ、
倒れないように整えてお引越し完了です!

最後は、ジョウロで水をあげながら
「大きくなりますように!」と願いを込めました。

収穫する日が今から楽しみですね♪

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談