2023.10.18ブログ

Nicot石神井公園では、
毎年の恒例となっている食育活動
「鮭の三枚おろし~命をいただく~」を実施しました。

施設長が4歳児クラスのお子様の目の前で
大きな鮭を三枚おろしにし、
切り身になるところまでを見ていただきました。

普段は切り身を目にすることが多いお子様たちに、
「食べるということは、生き物の命をいただく行為だということ」
実感していただくことを目的とした活動です。

始めてみる三枚おろしに
興味津々のお子様や、
少し怖くなってしまうお子様など
反応は様々でした。

でも、給食に出た鮭のマヨネーズ焼きは
皆残さずに食べていました。

「先生、鮭おいしかったよ!」と
満面の笑みで報告してくれる姿が印象的でした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ