2024.07.08ブログ

こんにちは
ポピンズナーサリースクール田端です。

皆さま、七夕は
どのように過ごされましたか?
天の川を見ようと、
空を見上げた方もいるかもしれませんね。

ナーサリースクールでは
5日に七夕集会を行いましたが、
今回は2歳児クラスの
七夕に親しむエデュケアをご紹介いたします。

水色のカラーポリ袋にキラキラの星を貼り、
天の川を作成した2歳児さん。

保育者は、「天の川を踏まないように遊んでみよう!」と
提案したようですが、
お子様たちは天の川を踏んで遊び始めました。

天の川の上をそっと歩いてみたり、
貼った星を踏まないように歩いてみたり…。

次第に「◯◯ちゃん、おりひめさまー」と言って、
おままごとで使っていたスカートを履き始め、
織姫になりきる姿も見られました。

 

天の川の両端から歩いて
織姫と彦星の出会いを再現したり。

無事出会う事ができると、
お友達と手を合わせて、
「やったー」と喜んでいました。

保育者が初めに設定しようとした遊びの想像を超え、
全力で七夕に親しんでいたお子様たちでした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ