2024.07.25ブログ

こんにちは。
ポピンズナーサリースクール田端です。

先週、梅雨明けが発表されましたね。
今年は梅雨の期間が短く、
雨の日も少なかったですが、
ナーサリースクールのお子様は
最後まで梅雨の時期を楽しむことができました。

暑い日が続いておりますので
雨の活動を見て、少しでも涼んでいってください。
 

これはある日の2歳児さんの活動です。
この日は「雨の音を聞いてみよう!」
と少しだけ園の外に出てみることにしました。

先生が用意した缶やボウルを並べて、
みんなで観察。

とっても静かにしていないと
雨の音はなかなかみんなの耳に届きませんでした。

大粒の雨でないと
雨の音を聞くのは難しいのかもしれない、
と私たち保育者は少し残念な気持ちになっていました。

しかし、それでもお子様は
自分達で地面を叩き
「あめ、ぴちゃぴちゃするー」
と発見し、雨の音を楽しんでいました。

手で地面を叩いたり、足踏みしたり♪

「雨の音聞こえないねー」
なんて思っていた私たちも
お子様の気づきにハッとさせられ
みんなで楽しい気持ちになりました。
お子様の気づきって素敵です。

最後はカエルさんになりきってぴょーんっ🐸

身体が冷えないよう、
少しの時間での遊びでしたが
大満足な2歳児さん。

梅雨の時期を楽しく過ごし、
雨の日も大好きになりました。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他