2024.08.23ブログ

こんにちは
ポピンズナーサリースクール田端です。

今回は2歳児クラスの色水を使った
エデュケアの様子をお伝えします。

色水が入ったボトルを見比べて
「何にしようかな?」と悩んでいた2歳児さん。

順番が来ると
「〇〇ちゃんはいちご」
「〇〇くんはメロン」
と好きなジュースを
透明なカップに慎重に注いでいました。

保育者はポンプを押し出して自分で注ぐのは
難しいのではないかと思っていましたが、

「出来るよ」
「お家でやってるよ」
と溢さないように注ぐ姿に感心してしまいました。

2歳児クラスでジュース屋さんがオープンしました。
そこへやってきた0歳児クラスのお友達。

小さなお客さんも色水に興味を示していましたよ。
お兄さん、お姉さんが行っている活動を見るのも
良い体験ですね。

「混ぜてみたい」と色水を混ぜて
段々とミックスジュースにし始める2歳児さん。

完成したら、みんなでジュース比べ♪

思い通りの色になったお子様と、
少しイメージとは違う物になったお子様。

それぞれの色を見て
「茶色はコーヒーだよ。ママとパパが飲んでるよ」
と自分の知っている物を言葉で表現していました。

色が混ざる楽しさを体験することができました。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他