2023.01.27ブログ

みなさま「KAPLAブロック」をご存じですか?

KAPLAブロックは、フランスで生まれた
手のひらにのるほど薄くて小さな木の板です。

「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材で、
たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れる不思議な板で、
欧米では「魔法の板」とも呼ばれています。
 
ある朝の出来事です。

窓際に設置した「牛乳パック」で作った
ベンチに目を向けると・・・

1歳児クラスのお子さまが
上の写真のようにKAPLAブロックを並べていました。

なにがはじまるのかなぁ。と思いながら見ていると・・・
KAPLAブロックを鍵盤に見立てて演奏を始めたのです!
 
小さなで演奏するその姿は、まるでリサイタル!
素敵なドレスを着て演奏する姿が見えるようです。
 

しばらく見ていると、
お友だちがそれに気付き、
KAPLAブロックを指さしながら数を数え始めました。
 
彼女のリサイタルは終わりましたが、
とても満足した表情で
KAPLAブロックをお友だちに貸してあげていました。
 
ポピンズには、外国の玩具も充実しています。
その中で過ごすお子さまたち。

お子さまの豊かなイマジネーションを壊さぬよう、
またお友だちとのコミュニケーション能力も育めるような環境設定でエデュケアを行っています。
 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ