2023.03.16ブログ

2歳児クラス今年度最後の食育活動をご紹介します☆
 
はじめに、フェルトでできたサンドイッチキットを使い、

みんなで『どんなサンドイッチを作りたいか』
イメージを膨らませます。

(このキットは、ある子育てサポーターさんの手作りです♪素敵ですよね)
 
「チーズはいれる!」
「ハムもいれよう!」
「キュウリもあるね」

膨らんだイメージで、
お子さまたちのワクワクは止まりません。
 
 

そこへ栄養士の先生が、

「今日はイチゴジャムと
ハムのサンドイッチを作ります。

パンにジャムやマヨネーズを塗ります。」

と発表すると…
「やってみるー!」
「できるよ!」
とお返事するお子さまたち。

そこから黙々とサンドイッチを作る姿が見られました。

スプーンを器用に用いて、
パンの端っこまで塗ることができました。

出来上がったサンドイッチ弁当は、
お外で食べることにしました☆

みんなで敷物の上に座って食べる手作りサンドイッチは、
とても特別な時間で
大切そうに食べているのが印象的でした。

お友だちと目を見合わせ笑顔になったり、
サンドイッチを最後に食べたり。

身体だけでなく
心も大きく成長した2歳児クラスのお子さまたちでした。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ