2023.03.17ブログ

3月の保健活動の紹介です♪
「耳の聞こえや働き」を意識し感じる時間。

看護師さんの手作りの教材を使って
保健活動を行いました。
 
お子さまの興味・感心を最大に引き出す色とりどりの教材。

どれもお子さまが扱いやすいように工夫されていて
保育者たちも一緒に楽しみました。
 
 
 

 

 

見るだけでワクワクする形や色合い。
 
輪ゴムを弦にしたギターでは、
力いっぱいゴムを引っ張って音を鳴らすお子様や

ボトルでできた鳥笛では、
ボーボーと低い音が聴こえて笑顔になるお子様たち。
 
なんで音が聞こえるのかなぁ。
不思議な気持ちになってみたり。
 
ジャラジャラ

ベーンベーン

聞こえる音をオノマトペで表現してみたり。
 
どんな音だったの?と
親子の会話も広がる保健活動となりました。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ