2023.04.13ブログ
新学期が始まり2週間が経とうとしています。
みなさまもお忙しい日々をお過ごしかと思います。
 
そんな慣れ保育中は、
私たち保育者にとってお子さまたちを知り
お互いが学び合う大切な時間です。
 
今日は、慣れ保育中のお子さまの姿をご紹介します。
 
 
進級後の新しいお部屋に、期待で胸を膨らませ
「わたしはダファデルさんなのよ」
と教えてくれるお子さま。
 
保護者さまと離れることが初めてて
初日は泣いていたけれど
だんだんと「ここは楽しい場所なんだ!」と知って、
笑顔をみせてくれたお子さま。
 
保育室の景色に慣れてきて、
少しずつお部屋の中を探索するお子さま。
 
初めてみるオモチャに触れ、
次の日も同じオモチャに触れることで
喜びを感じ、発展した遊びへと繋がっていくお子さま。
 
マスクをしている保育者の「目」をしっかり見つめ
心を通わせながら、スタッフを一人ひとりを覚えてくれるお子さまたち。
 
オモチャのお片付けを誰よりも先にしてくれて
残ったものはないかな。
と最後まで確認してくれるお子さま。
 
 
まだまだたくさんのエピソードがありますが
お子さまたちが過ごしているご様子を
このようにブログでお伝えできたらと思います。
 
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
ポピンズナーサリースクール東大本郷さくら
スタッフ一同
 
 
今回のお写真では、
子育てサポーターの方が毎月作ってくださる
制作をご紹介します。
 
お子さまたちが大好きな
「タンポポ」「綿毛」「ちょうちょ」を制作してくれました。
ありがとうございました☆
 
Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会