2023.04.17ブログ
とある日のエデュケア中に、あるお子さまが言いました。
 
「先生!見てみて!こんなに高くなっちゃった!」
 
「わぁー。高いね!Yちゃんと同じくらいの高さになってきたね」
 
「うん。わたしもっと高くできるんだよ」
 
 
それから少し離れたところで見守っていると…
同じクラスのお友だちたちが近寄ってきました。
 
お話を聞くと、Yちゃんは
他のお友だちにも場所を貸してあげて
一緒に作ったというのです。
 
なんて素晴らしいことなんだと、私は感動しました。
 
たった5分ほどの時間に
Yちゃんは「ここならいいよ」と話しながら
お友だちと一緒に「カプラタワー」を作っていたのです。
 
「ぼくも作りたい!」
「ここならいいよ」
 
このような何気ない会話からはじまり、
小さな建築家たちは
崩さないためにそーっと置くことや、集中力など
たくさんのことを学んでいました。
 
また、それを見ていた他のクラスのお友だちは、
誰も手を出すことはせず、じっくり観察していました。
 
遊びをとおして、
お子さまたちはお互いを認め合い、
思いやる気持ちを日々育んでいます。
 
 
Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ