2023.05.25ブログ
5月は端午の節句があります。
みなさまも様々な形で、
お子さまの健やかな成長を祈ってお過ごしになったことと思います。
 
今回は、午後のおやつの
「鯉のぼりパイ」をご紹介します。
 
鯉のぼりは、
「登竜門」という中国の伝説に由来しています。
 
「大きな滝を登り切った魚は竜になることができる」
という伝説で、
鯉が見事に滝を登り切ったことから、
 

「子どもたちが鯉のようにたくましく育つように」
という願いを込めて、
鯉のぼりが飾られるようになりました。

 
 
そんな鯉のぼりを模った「鯉のぼりパイ」
調理担当になったのは1年目の栄養士☆
 
これこそまさに「登竜門」!
 
緊張しながらも、
お子さまのために一生懸命に調理を行いました。
 
 
お子さまの健やかな成長を祈りながら作った「鯉のぼりパイ」、
みんな美味しくいただきました☆
 
Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ