2023.05.29ブログ

5月の保健活動のご紹介です☆

今回は『てあらいできるかな』の絵本を用いて
スタッフから手洗いについてのお話をしてもらい、
手の甲や指先、手首などを洗う練習をしました。

左右で異なる手の動かし方に、
はじめは戸惑うお子さまも見られましたが、

そばでお手本となるようにお子さまに示したり、
スタッフが手を添えたりすると
真似て「てあらい」を行うことができました。
 
保健活動の合間には、
廃材で作成した手指をつかった遊びを行いました☆

ストロー通し

 
指人形遊び

 
洗濯ばさみ遊び

はじめは難しいと感じる様子も見られましたが、
コツをつかむと繰り返し遊び、
集中して取り組んでいる姿が印象的でした。

今後も日々少しずつ丁寧に寄り添いながら声をかけ、
手洗いを見守っていきたいと思います☆

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ