2023.06.23ブログ
一人黙々とパズルをしている1歳児クラスのお子さまが
通りかかった私を呼びとめました。
 
「これできたねー」
「うん。できましたね!」
「これはー?」
 
と問いかけながら、
お子さまは自分で次々とパズルを裏返していきます。
 
 
何がはじまったんだろうと見ていると・・・
 
「できないねー。」
と呟いたお子さま。
 
あっという間にすべてのパズルを裏返し
「これはできないねー」
というではありませんか。
 
 
そして私の方を見て笑顔になって、
次は元の状態に戻し始めます。
 
 
「できた!」と言って次の遊びに移ったのです。
お子さまは、ぴったり合うパズルの形や向きを
自然と理解していました。
 
別の日に、「裏返した状態でパズルを渡したらできるのか?」の遊びをしてみました。
結果はなんと全問正解!
お子さまの記憶力にも感服した日の紹介でした。
 
 
Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ