2023.08.28ブログ

5月から育てはじめた
トマトとパプリカは、

2歳児クラスのお子さまたちが
毎朝かかさず水やりをし、
ぐんぐん成長しています。
 
小さかった苗が
大人と同じくらいの高さまで
成長しているのを、

天辺を見上げて観察している
お子さまの姿はとても印象的です。

 
ある日、
赤く実ったトマトが
土の上に落ちていたのを見つけ、

スタッフが手に取り
お部屋に戻ってきました。

「土の上に落ちてたの。熟したからかなぁ。」

 
すると・・・あるお子さまが・・・

「指でツンってしたら落ちちゃったの」と
教えてくれました。
 
「指でツンってしたの?」
 
「うん!指でツンってしたの!さわったの!」
 
みんなで大笑い。
なんて可愛らしい会話でしょうか。
 

スタッフは
「トマトが赤くなったらみんなで収穫をするから待っててくれる?」
「うん!」と話してくれたお子さまです。

 
赤くなったトマトを触りたいと思ったこと、
触ったら落ちてしまったこと、

正直に話してくれたこと、
待つということ、
みんなで収穫すること・・・

たくさんの学びがありました。

 
さて、いよいよ
赤くなったトマトを
みんなで収穫する日がきました!

大きく育ったトマト。
すごい高さですよね!
 
お子さまの嬉しそうな表情をみると、
食の大切さ、
感謝する気持ち、
日々のお世話で育んだ思いやり・・・

スタッフもありがとうの気持ちで
いっぱいになりました。
 

ぷっくりと実ったトマト🍅
嬉しい時間を過ごしました。

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談