2023.10.30ブログ

10月の「ポピンズアート」のご紹介です。

「ポピンズアート」は、
お子さま自身の発想を大切に創造することをめざす、
専門の講師によるアートプログラムです。

 
今月は「じぶん(自分)」をテーマに活動を行いました。
美術講師が、色とりどりで
様々な素材のビーズを用意してくれました。

まず、お子さまたちに問いかけます。

「みんなは「じぶん」ってわかる?」
「ママは何色かな」
「パパは何色かな」
「家族ってどんな色かな」

2歳児クラスのお子さまたちは、
他の人とは違う「じぶん」という存在が、
少しわかってきたようです。

「じぶん」の好きな色や形の素材を手に取り、
黙々とアートタイムは進みます。

家族の色も「じぶん」で決めて
世界に一つだけの
ネックレスを作ることができました!

1歳児クラスのお子さまたちも、
「パパはこれ」
「ママはきいろ」など
会話をしていくうちに

「じぶん」が好きな色や形を
「じぶん」で選ぶことができました。

0歳児クラスのお子さまたちは、
たくさんの素材の中から
「じぶん」で手を伸ばし
選んだものでチャームを作りました。

できあがった作品をみると、
そのお子さま「らしさ」が出ていることに
保育スタッフみんなで驚きました。

 
お子さまは、
保育者や講師の言葉に耳を傾け
心で感じ、
世界に一つだけの「じぶん」を
表現することができました。

アートを通じて心を育む
エデュケアのご紹介でした。

 

Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会