2024.01.15ブログ

12月の保健活動では、
赤ちゃん人形のお世話体験を行いました。
 

お子さまは赤ちゃんのお人形さんを見ると
慎重な手つきで抱っこをしたり、
ミルクを差し上げたりしてくださいました。
 

初めのうちは緊張した表情のお子さまが多かったのですが、

しばらくクラスの皆で
赤ちゃんのお世話をしていると…

お世話をする喜びを感じ
笑顔を見せてくれるお子さまが増えてきました。
 

優しい眼差しや仕草、

「赤ちゃん眠いのかな?」
「起きたら玩具で遊ぼう。」
「もうお腹いっぱいなんじゃない?」と

赤ちゃんの気持ちを考えて
言葉にする姿に成長を感じました。

 
お子さまは成長とともに
相手の表情や行動から
気持ちを想像するようになるといわれています。

赤ちゃんのお人形は
表情を変えることはないのですが、
お世話をする中で
赤ちゃんの気持ちを考えるお子さまたち。

思いやりの気持ちが
育まれているように感じた活動でした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ