2024.01.04ブログ

「せんせい!焼けましたよ。さぁどうぞ」
 

そんなやさしい言葉でごちそうしてくれた
1歳児クラスのお子さまの
ごっこ遊びのご紹介です。

 
並んでいる緑色の玩具を見ながら、
お子さまとお話しをします。

「わぁ。おいしそうですね。これは何色ですか?」
「みどりです」

「緑ということは、お野菜味のクッキーですか?」
「ちがいます。これはおせんべいです」

「おせんべいですか!お野菜の入ったおせんべいなんですね?」
「ちがいます。お野菜は入っていません」

「そうなんですね。ではどんな味がしますか?」
「これはお肉で、これはお魚で、これは・・・」
と続きます。
 
「緑だから野菜だ」と
決めつけていたスタッフは
お子さまとのやり取りから
新たな発見をしました。
 

このボタンのようなオモチャは
普段「ひもとおし」で使っています。

お子さまは、玩具の大きさの違いを
うまく利用して重ねて
満足そうな表情を見せてくれていました。

次にきれいに並べることで
「おせんべい屋さん」を開いて、
スタッフを誘ってくれたのです。
 

食べ終わると次のお客さまに声をかける
行動力のあるお子さま。

ごっこ遊びから、
お子さまたちの想像力はどんどん広がっていきます♪

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ