2024.02.26ブログ

先日、楽しく豆移しのゲームをしながら
スプーンの正しい持ち方を習得する食育を実施しました🥄
 

ポピンズナーサリースクール東大本郷さくらは
2歳児クラスのお子さままでのお預かりです。

そのため、
現2歳児クラスに在籍しているお子さまたちは、
4月からは新しい環境でのスタートとなります。

少しでもできることを多くして
新しい場所へ送り出したいという思いから、
毎年この時期にスプーンの食育を行っています。

 
初級編の
豆を紙コップに移すゲームでは、
「こんなのかんたんすぎるよ!」と
言っていたお子さまも

少し入口が狭くなる
中級編のヤクルトカップに移ると
豆がポロポロとこぼれてしまい…

だんだんと
眉間にしわを寄せて難しい顔に…!

その時、一人のお子さまが
あることに気が付きました。

「いっぱいおまめをいれようとするとこぼれちゃうから、すくないかずにすればいいんだ!」
 
すごい!!
わずか3歳にして、そのことに気付けたの??
スタッフも驚きの発見です。

「何個までならこぼさずにできるかな?」
栄養士の問いに、

お子さまは
「3こまでならだいじょうぶだったよ!」
と教えてくれました✨
 

サムネイルの写真は上級編の、
書いてある数字と同じ数の豆を入れるゲームです😊

豆を数えて入れるのはまだ難しいようで、
スタッフに数を確認しながら挑戦していました。

豆移しに集中し過ぎると
いつのまにかスプーンの持ち方が戻っているなど、
一生懸命奮闘する姿も見せてくれました。
 

給食の時間のなかでも
意識してスプーンを持つ時間を作り、
正しいスプーンの持ち方が定着できると嬉しいです♪

 

Category
ALL
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談