2024.06.03ブログ

5月の保健活動のご紹介です。

新年度がはじまり、1か月が経過しました。
お子様たちは保育園の生活に慣れ、
笑顔が多く見られるようになりました。

保育園で最も身近な清潔行為は「手洗い」です。

戸外活動後やお食事の前、制作活動の後など
1日に何度も手を洗う機会があります。

今回の活動では、絵本を見ながら手洗いの方法を学びました。

手の甲を洗うことは難しいご様子でしたが、
側で見守り、「ゴシゴシ」「じゃあじゃあ」など
声を掛けると、少しずつ真似る姿が印象的でした。

手洗いの順番を待つ間には、
手指を用いた遊び(指人形遊び)を
取り入れています。
 

感染症予防に手洗いは最も重要なことだといわれています。
まずは清潔にすることの心地よさを感じることを第一に毎日見守り、
定着できるようにしてまいりたいと思います。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ