2024.05.30ブログ
 
とある日のお子さまとの様子です。
 
 
2歳児クラスのAちゃんが
「ケーキできたよ」
ソフトブロックで作った
可愛らしいケーキを持ってきてくれました
 
 
「わぁー素敵☆みんなでお誕生日会しませんか?」
「うん!」
 
 
 
お子さま一人ひとりのお名前を歌いながら
フーとろうそくを消すしぐさをします。
1歳児クラスのお子さまたちはニッコリ笑顔です。
 
 
次は自分の番だと思い
お子さまたちは順番を待っています。
 
するとそれを見ていた
Bくんがもうひとつケーキを持ってきてくれました。
お友だちの作ったケーキを模倣したようです。
 
 
 
頑丈な造りになっているので
まるで3匹のこぶたを思い出しました。
 
 
「Cくん!次は2歳のお誕生日ですね!」
それではお歌を唄いましょう」
というと・・・
 
 
それを聞いていたBくんが
ろうそくをもう1本つけてくれたのです!
なんて素晴らしいことでしょう。
 
 
「わぁありがとう!Cくん嬉しいね」
「うん!」
とみんなでキラキラの笑顔になりました。
 
 
ひとつ上のクラスのお兄さんが作ってくれた
ろうそく2本のケーキをみて
Cくんは「2」という概念を知った
素晴らしい時間になりました。
 
 
 
Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ